大阪ダブル選挙

統一地方選前半戦で最も注目を集めた

大阪府知事大阪市長ダブル選についてです。

日本維新の会の完勝に終わりました。

投票終了とほぼ同時に松井一郎代表(55)らの

当選確実をNHKが速報し、あっけないほどの

「秒殺」だったそうです。

一時は苦戦も予想されたそうです。

勝利は投票箱が閉じられる前に見えていた。

投開票日の7日夕、知事選、市長選ともに

日本維新の会系候補が先行しているという

同党独自の出口調査結果が出回ると、

にわかに党内に歓喜のムードが漂った。

今回のダブル選で、維新は、知事だった

松井氏が市長選に、市長だった吉村洋文氏(43)

地域政党大阪維新の会政調会長=が

知事選に出馬するという奇策に出た。

出直し選の場合、当選した場合も

今年末の任期満了に伴う改選を

行う必要が生じるからだ。

この手法に、他党からは「党利党略」「行政の私物化」

という批判が浴びせられたが、それでも

多くの有権者は松井、吉村両氏を支持しました。

有権者の意思ですね。

維新の会を指示したということです。