米モデルナ

米モデルナは5日、世界で感染が広がる
新型コロナウイルスのデルタ株への対策として、
「3回目の接種が今秋に必要になりそうだ」との
見解を明らかにしたそうです。

発症を防ぐ効果は2回目の接種から
6カ月経っても90%以上の高いレベルを
維持したが、時間とともにデルタ株など
変異株に対する抗体の力が衰えていく
ことなどを理由としているそうです。

5日の4~6月期決算発表で明らかにした。

現在使われているワクチンを半分の量に
減らしたものを追加接種用に使うことが
有力だという。
詳しいデータは後日発表するそうです。

モデルナは追加接種用として従来の
ワクチンの効果を検証しているほか、
変異株に特化した複数の新しいタイプを
開発しているそうです。

早く、日本のワクチンが必要ですね。
変異株も含めてですね。