パラ指定病院

24日に開幕する東京パラリンピックで、競技会場で
大会関係者に傷病者が出た場合に受け入れる
「指定病院」の都立墨東病院墨田区)が、
救急で重症者を受け入れてほしいとの
要請を断っていたそうです。

新型コロナウイルス感染症の感染爆発で、
医療が逼迫(ひっぱく)していることが
理由という。
ほかの複数の病院にも同様の動きがあるそうです。

病院によると、墨東病院パラリンピック
選手を除く大会関係者に傷病者が出た際、
通常診療の範囲内で受け入れる協定を
大会組織委員会と結んでいるそうです。

これとは別に、組織委は12日、墨東病院
救命救急センターに対し、競技会場で重度の
けが人や病人が出た際、救急搬送を受け入れる
ように協力を要請した。
しかし、感染症指定医療機関であることから、
コロナ対応を優先するために断ったという。

浜辺祐一・救命救急センター部長は
救命救急センターは本来、突発、不測の
重症患者に備えるものであり、予定された
行事のバックアップをするものではない。
災害モードでコロナに対処すべきだと言われている時期に、
こうした協力を約束することはあり得ない。
大会直前の要請は、組織委自体が大会を
安全に開催できないと思っていることの
反映ではないか。開催の是非を早急に
議論するべきだ」と話している。
8日に閉幕した五輪の際は、今回のような
協力要請はなかったという。

病院のばらつきが大きすぎますね。
コロナの対応をしている病院と
何もしていない病院があります。
こういう緊急時に対応できる病院を
増やす必要があります。

社会保険だけではなくて国民の税金を
何十兆円も使って国民に役に立たない
病院は何なのでしょうか。