ヨーロッパの格下げ

ヨーロッパの国がどんどん格下げされて

います。

米格付け大手スタンダード・アンド・

プアーズ(S&P)は13日、ユーロ圏の国を

格下げしました。

ユーロ圏17カ国のうち、最上級「AAA(トリプルA)」の

フランスを含む9カ国の長期債務格付けを

引き下げました。

ギリシャなどの重債務国支援をけん引してきた

フランスなどの格下げにより、債務危機対策は

根本的な見直しを迫られそうです。

S&Pは格下げの理由について、「欧州各国による

直近数週間の政策対応が、危機の封じ込めには

不十分と判断した」と説明しました。

9カ国のうち、トリプルAのフランスと

オーストリアを含む5カ国は1段階、イタリア、

スペイン、ポルトガルなど4カ国は2段階、

それぞれ格下げされました。

ドイツやオランダなどの4カ国はトリプルAを

維持しました。

どんどん下がっています。

ユーロは正念場です。