LCC新ブランド

ANA全日空)などを傘下にもつ

ANA HD(ANAホールディングス)の

片野坂真哉代表取締役社長と福澤一郎

取締役常務執行役員が2020年10月27日(火)、

記者会見を開いたそうです。

新型コロナウイルスの影響で、同社の

連結業績予想は、経常利益でマイナス5000億円に。

未曽有の事態に立たされているなか、

さまざま事業構造改革を打ち出しているそうです。

改革の柱となるのは、保有する飛行機のスリム化。

整備費用などを削減すべく2020年度内に、

計画から機数を大きく削減します。

当初、年度内での退役を計画していた7機のほか、

28機を追加で退役させます。

対象となるのは大型機が中心で、ボーイング

777型機計22機を退役させるほか、受領予定だった

エアバスA380型機1機とボーイング777型機1機の

納入を延期することで、計24機の大型機を削減します。

また、グループ内で新たな航空会社を立ち上げます。

中距離となる東南アジア・オーストラリア路線を中心に、

拡大が見込まれるレジャー需要獲得を担う新たな

LCC(格安航空会社)を立ち上げ、国際線の需要の

回復をにらみながら2022年度を目途に運航を開始するそうです。

5000億円の赤字になるようです。

厳しいですね。

以前のように戻るのにどのくらいかかるのでしょうか。

見通せませんね。