三菱自動車

三菱自動車新型コロナウイルスの感染拡大で

経営環境が悪化しているため、冬のボーナスに

あたる年末一時金を、春に労使が妥結した

水準から2割超引き下げることで

労働組合と合意したそうです。

国内の一般社員ら約1万3000人が対象となる。

春には2・65か月分で妥結していた。

しかし、業績回復に向けた構造改革を加速するため、

経営側が0・6か月分を引き下げ、2・05か月分とする

減額案を提示。組合側も提案を受け入れた。

いったん合意した年末一時金の水準を

引き下げるのは、2004年のリコール隠し

問題で支給を取りやめて以来となる。

三菱自は21年3月期連結の最終利益を

3600億円の赤字と見込んでいる。

このため、今後2年間で1000億円規模の

固定費削減に取り組む方針で、

冬のボーナス削減もその一環となる。

非組合員である管理職も基本給を1割

カットしている。

11月中旬から国内で約550人の

希望退職を募集し、新規採用も抑える。

赤字なのですね。

厳しいですね。

来年まで続きそうですね。