鬼滅の刃

「劇場版 鬼滅の刃」が、日本で爆発的な

ヒットをしているようです。

異例の拡大上映をしているとはいえ、

売り切れの回も多数で、初日の売り上げは

10億円に達したという。

IMAXの成績も、おそらく史上最高になる模様とのこと。

このニュースは、早速ハリウッドのメディアでも

報道されたそうです。

Deadline.comは、「『アナと雪の女王2』の

日本の初日3日の売り上げは1,820万ドルだったのに対し、

『鬼滅~』は3,000万ドル行きそうだ」と伝えている。

普段でも快挙だが、コロナ禍である今はとくに、

ハリウッド関係者にしてみたら、羨ましいし、

考えられないことだろう。

アメリカでは、あいかわらず映画館ビジネスは

死んだも同然の状態。

地域によって開いている映画館もあるが、この状況で

新作を出すことをスタジオが出し渋り続けているため、

観客にとっては行く理由がない。

「これでは、店は開いていても野菜も果物も肉も

売っていない食料品店と同じ」と、世界で2番目の

規模のシネコンチェーン、シネワールドは、

再開したばかりだったアメリカとイギリスの

劇場をまたもや全部閉めている。

やっぱり、コンテンツですね。

思う白いと映画を見に行きます。