携帯ショップ
総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』です。
84%を記録。
ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、
横ばいの状態が続いているそうです。
また、移動体通信・IT分野専門の調査会社MCAが
今年2月に発表した「キャリアショップ」に
関する調査によれば、大手キャリア系列の
ショップ数は8341店舗。
2018年5月に実施した前回調査と比較し、
9か月間で168店舗減少しているそうです。
大手通信キャリアで携帯ショップの
統括をするA氏は、スマホがかつての
ように売れなくなっていると話す。
通信キャリアの名前を冠した
携帯ショップのほとんどは、代理店が
展開するフランチャイズ。
端末の販売や新規回線の獲得、機種変更などで
生じる「販売インセンティブ」や、回線の
契約が継続される限り支払われる
「継続インセンティブ」がショップの売上となるそうです。
でも、結局ショップは、消費者が、高い通信料を
払っているから利益をあげていますからね。
消費者にとっては、安くしてほしいですね。