携帯ショップ

総務省が発表した平成30年の『情報通信白書』です。

個人のスマートフォン保有率は過去最高となる

84%を記録。

ただこれは前年の83.6%とほぼ変わらず、

横ばいの状態が続いているそうです。

また、移動体通信・IT分野専門の調査会社MCAが

今年2月に発表した「キャリアショップ」に

関する調査によれば、大手キャリア系列の

ショップ数は8341店舗。

2018年5月に実施した前回調査と比較し、

9か月間で168店舗減少しているそうです。

大手通信キャリアで携帯ショップの

統括をするA氏は、スマホがかつての

ように売れなくなっていると話す。

通信キャリアの名前を冠した

携帯ショップのほとんどは、代理店が

展開するフランチャイズ

端末の販売や新規回線の獲得、機種変更などで

生じる「販売インセンティブ」や、回線の

契約が継続される限り支払われる

「継続インセンティブ」がショップの売上となるそうです。

でも、結局ショップは、消費者が、高い通信料を

払っているから利益をあげていますからね。

消費者にとっては、安くしてほしいですね。