ジャパンディスプレイ

経営再建中の液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)です

12日、出資受け入れで合意していた

中国の投資会社ハーベスト・テック・

インベストメント・マネジメントが

出資額を3億ドル(約325億円)

から4億ドル(約433億円)に

引き上げると発表したそうです。

この結果、1億5000万ドル以上の

出資を決めていた香港のヘッジファンド

オアシス・マネジメントと合わせた

出資額は5.5億ドルとなる。

オアシスは、為替などの影響で

当初予定の払い込み金額に不足する場合、

不足分の出資を行うとしており、これまで

全体の調達予定額に不足していた

約117億円について調達のめどが立ったという。

これを受けて、JDIは新株式発行などに

関する臨時株主総会を8月29日を

めどに開催する予定。

JDIは新株式と第2回新株予約権社債

600億円、第3回新株予約権社債で200億円、

合わせて800億円の調達を予定していたそうです。

しかし、これまでに決まっていた出資額は

683億円にとどまっていたそうです。

とりあえずよかったですね。

でも、これからどうやって利益を

あげるかですね。