吉本興業

吉本興業の岡本昭彦社長(52)が22日、

都内で5時間半にもおよぶ会見を開き、

所属タレントの反社会的勢力への

闇営業問題に関して謝罪しました。

一番のマイナス点は「会見の目的は何だったのか、

ゴールはどこにあるのかが、全く見えなかったこと」と

指摘。

「松本(人志)さんに『会見をやらないと』と

言われたから開いた、というようにしか

受け取れない」とした。また、岡本氏の

口調に歯切れの悪さが目立ったことから

「見ている人の疑問に全く答えられていないという

印象になってしまう」とも話した。

岡本氏と大崎会長の「1年間、報酬を50%カット」

という処分についても疑問視した。

「今回の問題は1回の不祥事ということではなく、

会社としての体質、構造にあったということですから」。

上場企業であれば、株主からの糾弾が

あってもおかしくない事例とした上で

「普通の企業なら、責任を取って辞任するでしょう。

会見を見て『そうか、(会長、社長を)続けるんだ』と

思いましたね」と、プロの目から見ても

“想定外”だったそうです。

そう思いますよ。

一番大変なのは、社員がやめることです。

社員が商品ですからね。

契約書もありませんから、すぐに

退職もできます。

もし、松本、東野、さんまなどが退職したら、

多くのお笑い芸人がやめるかもしれませんね。

これは大きいですよ。

今、火を消さないと会社が潰れます。