日本と中国

韓国の記事だそうです。

日本と米国が「新密月期

(親密な関係にあること)」と

言われるぐらいまで近づいているそうです。

最近、日中関係が、日米関係のように

親密な関係になったとまでは言えないが、

かなり近づきつつある状態であるそうです。

一時、日中関係は悪化していたが、

ここにきて「心変わり」を見せているそうです。

韓国だけ孤立しているのではないかという

懸念が出ているそうです。

このような日中関係の背景には、昨年11月、

北京で開かれたアジア太平洋経済協力会議

(APEC)首脳会議での習主席と安倍首相の

初首脳会談以降であると指摘しているそうです。

この首脳会談は時間的には30分程度と

短いものであったが、それ以降、日中関係

徐々に回復傾向にあるそうです。

韓国は、大統領が反日ばっかり

言っていたら難しいですね。

一度、振り上げた手はなかなか

おろすことができません。

次の大統領まで難しいでしょうね。