邦人救出へ自衛隊

自民党石破茂幹事長は20日の記者会見

しました。

アルジェリアでの人質事件を踏まえ、

海外での動乱などに在外邦人が巻き込まれた場合、

自衛隊による救出を可能にするための

自衛隊法改正を検討する考えを示したそうです。

同党が野党時代の2010年にまとめた改正案を土台に、

内容を詰めるそうです。

自衛隊派遣は対象国の同意が必要となる上、

武器使用基準をどうするかなど課題が多く、

実現へのハードルは高いとみられるそうです。

でも、やるべきですね。

日本人を守るのは日本国です。

自分の国の人を守れなくて、海外で

活動できません。

今回の救出は、アメリカ軍も参加したそうです。

日本人が人質になっていますから自衛隊

出すべきです。

法律や憲法を改正すべきです。