レアアース問題

中国のレアアース問題です。

中国がレアアースなどの輸出を不当に

制限しているとして、日本と欧米各国がWT

O(世界貿易機関)に訴えていた問題です。

中国側の敗訴が決定したそうです。

中国は、ハイテク製品の素材に欠かせない

レアアースなどの3品目について、1999年以降から

輸出を制限したほか、新たに輸出税を導入したそうです。

市場の混乱を招きました。

日中の尖閣問題が原因です。

このため、日本とアメリカ、EU(ヨーロッパ連合)は、

中国の措置が、輸出規制を原則的に禁じる

WTO協定に違反しているとして、2012年に

共同で提訴していました。

そして、敗訴です。

それよりも、日本や他の国が、レアアースの調達を

中国以外におこなったことです。

日本の動きが早かったですからね。

次の年は、中国からの調達が半分くらいに

なりました。

中国のレアアース産業は、もう駄目ですね。