モーターショー
4日まで開催中の東京モーターショーの
有料入場者数が、目標として掲げた
100万人に到達するとの見通しを示したそうです。
車以外の展示を増やすなど、異例ともいえる
新たな試みが奏功した形だそうです。
サイトで10月24日に開幕。
ショーの入場者は、ピーク時の1991年に
200万人を超えたが、最近は右肩下がりで、
前回2017年は77万人。
「地盤沈下」と指摘される中、ショーを
主催する日本自動車工業会の会長でもある
豊田社長は、今回の入場者を100万人にする
目標を掲げていた。
自工会は今回、車ファン以外の層を
呼び込むため、様々な試みを行った。
子ども向けテーマパーク「キッザニア」による
自動車業界の仕事や、電動スクーター試乗など
体験コーナーを複数設置。
パナソニックやNTTなど自動車メーカー以外も
参加して「近未来の体験」ができると
前面に打ち出した。
入場無料は中学生から高校生に広げ、
多数の車を展示する無料エリアも拡大したそうです。
もう自動車と他の業界との垣根が
なくなっています。
他の業界の展示も良いと思います。
入場者が増えたのはよいですね。