トヨタとソフトバンク
モビリティサービスの構築に向けて
初めて本格的に手を組むそうです。
自動車は「コモディティ(単なる商品)」に
なると言ってはばからないソフトバンクグループ
の孫正義社長。
「愛車」と呼んでその価値にこだわる
「水と油」にも例えられる両社が
歩み寄った背景には、大きく変化する
自動車業界での生き残りを目指す
豊田社長の危機感があったそうです。
今年1月に「車をつくる会社」から、
移動に関わるあらゆるサービスを
提供する「モビリティ・カンパニー」への
転換をめざすと宣言したトヨタ。
その布石を打つため、世界の配車サービス
大手に対する出資や提携に次々と動いてきたそうです。
トヨタは2016年に米ウーバーに
出資したほか、今年1月、商用電気自動車(EV)
「イーパレット」の展開でもウーバー、
中国の滴滴出行などとも提携。
今年6月には東南アジア最大手のグラブに
出資したそうです。
日産がグーグルと提携しました。
日産は、Androidを使うといっています。
時代が変わっています。
どうなるでしょうか。
注目です。