トヨタとソフトバンク

トヨタ自動車ソフトバンクの2大企業が、

モビリティサービスの構築に向けて

初めて本格的に手を組むそうです。

自動車は「コモディティ(単なる商品)」に

なると言ってはばからないソフトバンクグループ

孫正義社長。

「愛車」と呼んでその価値にこだわる

トヨタ豊田章男社長。

「水と油」にも例えられる両社が

歩み寄った背景には、大きく変化する

自動車業界での生き残りを目指す

豊田社長の危機感があったそうです。

今年1月に「車をつくる会社」から、

移動に関わるあらゆるサービスを

提供する「モビリティ・カンパニー」への

転換をめざすと宣言したトヨタ

その布石を打つため、世界の配車サービス

大手に対する出資や提携に次々と動いてきたそうです。

トヨタは2016年に米ウーバーに

出資したほか、今年1月、商用電気自動車(EV)

「イーパレット」の展開でもウーバー、

中国の滴滴出行などとも提携。

今年6月には東南アジア最大手のグラブに

出資したそうです。

日産がグーグルと提携しました。

日産は、Androidを使うといっています。

時代が変わっています。

どうなるでしょうか。

注目です。