スーパーマーケット

人口減少やネット通販の台頭で、多くの

スーパーマーケット(SM)が販売不振に

あえいでいるそうです。

数十店規模の店舗閉鎖や譲渡を検討するSMも

あるそうです。

業界が苦戦する中、業績を伸ばしているのが

成城石井だ。

SMが基本とする生鮮3品にこだわらず、

わずか1カ所のセントラルキッチンで

作り出す総菜などが人気だ。

競合が出られない極狭の場所に

注力するといった独自戦略で支持を

集めているそうです。

業界ではイトーヨーカドー(約158店)が10月、

全国33店舗で他社との連携を探り、困難なら

閉鎖すると発表。

業界最大手であるイオンのSM事業も、

19年3―8月期の営業利益は前年同期比74・7%減の

28億1500万円だった。

一方、成城石井(約154店)の2019年3―8月期の

営業利益は前年同期比17・2%増の42億円。

17年に行った決算期変更で単純比較はできないが、

2年続けて営業増益と堅調だ。

同社の業績をけん引する一つは総菜だ。

セントラルキッチン(東京都町田市)で開発、

製造する。

一流料理店出身のシェフらが、一般家庭では

食べられないようなレシピを作成。

保存料や合成甘味料なども使わないエスニック系

総菜など常に300品目以上あり、購買動向を

分析して素早く改廃するそうです。

スーパーも差別化が必要ですね。

そうしないと、生き残れませんね。

そういう時代です。