X-2
10日に航空祭が行われたそうです。
目玉はステルス機能を持つ先進技術実証機のX-2。
これまで一般に公開していなかった
推力変更パドルを持つ機体後部を
初めて披露し、多くの観客が
記念撮影したそうです。
X-2は岐阜基地の飛行開発実験団に配備され、
2016年4月の初飛行以来、専門の試験隊が
ステルス機能や新型高出力エンジンなど
各種装備の試験を実施。
1年7カ月の間に34回の飛行を重ね、
17年10月に最後の飛行を実施。
以降、岐阜基地に保管されている。
一昨年から同基地祭で公開されてきたが、
機体後部の形状はレーダーに探知されにくい
ステルス技術の最重要部とされ、公開時には
観客は機体の後ろへ回ることができないよう、
機体を格納庫に収容し、観客は格納庫の入り口側から
しかX-2を見られないよう位置を制限していた。
ところが今回は、機体を格納庫から全て出して
見学者に応える大サービス。
なかでも注目は推力変更用のパドルだ。
ジェットエンジンの噴流の向きをノズル
(ジェットの出口)で変えることができ、
ベクタード・スラストとも呼ばれる技術だそうです。
全部、見せたのですね。
すごいですね。
実用化が近いかもしれません。
世界最高の国産のジェット機が欲しいですね。