X-2

航空祭が集中する秋を迎え、航空自衛隊岐阜基地

岐阜県各務原市(かがみはらし))でも

10日に航空祭が行われたそうです。

目玉はステルス機能を持つ先進技術実証機のX-2。

これまで一般に公開していなかった

推力変更パドルを持つ機体後部を

初めて披露し、多くの観客が

記念撮影したそうです。

X-2は岐阜基地の飛行開発実験団に配備され、

2016年4月の初飛行以来、専門の試験隊が

ステルス機能や新型高出力エンジンなど

各種装備の試験を実施。

1年7カ月の間に34回の飛行を重ね、

17年10月に最後の飛行を実施。

以降、岐阜基地に保管されている。

一昨年から同基地祭で公開されてきたが、

機体後部の形状はレーダーに探知されにくい

ステルス技術の最重要部とされ、公開時には

観客は機体の後ろへ回ることができないよう、

機体を格納庫に収容し、観客は格納庫の入り口側から

しかX-2を見られないよう位置を制限していた。

ところが今回は、機体を格納庫から全て出して

見学者に応える大サービス。

なかでも注目は推力変更用のパドルだ。

ジェットエンジンの噴流の向きをノズル

(ジェットの出口)で変えることができ、

ベクタード・スラストとも呼ばれる技術だそうです。

全部、見せたのですね。

すごいですね。

実用化が近いかもしれません。

世界最高の国産のジェット機が欲しいですね。