中国の海運

中国の景気が減速しています。

中国の海運業界が、鉄鉱石などを運ぶ

大型ばら積み船運賃の下落に悲鳴を

あげているそうです。

リーマン・ショック前に発注された船舶が

大量就航しています。

中国の鉄鉱石輸入の伸び率が鈍化して

荷動きが鈍化するというダブルパンチに

見舞われています。

船を運航すればするほど赤字という状態です。

中国って、儲かるときはどんどん行きますからね。

世界中で余ってきます。

他の国にとっては、本当に迷惑です。

日本郵船商船三井は老朽船をスクラップ

するなど対応策を急ピッチで進めています。

中国経済減速の影響は世界に

波及するとされています。

まず海運業界に大打撃を与えた形のようです。

次もあるということですね。

日本の企業も気をつけないといけませんね。