大越健介アナウンサー

10月からテレビ朝日系「報道ステーション
(月~金曜・後9時54分)でメインキャスターを
務める元NHKでフリーの大越健介アナウンサー(60)が
17日、スポーツ各紙のオンライン取材会に
参加し、政治に忖度(そんたく)しない
姿勢を打ち出したそうです。

NHK時代からライバルとして注目してきた「報ステ」。
印象に残っているのは「ニュースステーション
時代の久米宏氏(77)だという。

穏やかな語り口ながらも、毅然(きぜん)とした
雰囲気は、活動の場がNHKから、民放になっても
同じだそうです。

「両方とも同じ放送法に基づいて存在している。
根っこの部分はそんなに変わらない」

初出演となる10月4日は、自民党新総裁が
首班指名される見通しだ。
かつて政治記者だった大越氏は、総裁選にも
「数合わせの論理。派閥の締め付けがあるか
ないか。
票読み、駆け引きの世界は政治取材の
醍醐(だいご)味」と興味津々だ。

NHKの看板がなくなりました。
どうなるでしょうか。
裏番組のWBSに押されていますからね。

そんなにアナウンサーで変わるものでは
ないと思いますが。
どうなるのか注目です。