news23

自民党の総裁選に立候補した河野太郎氏、
岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏が
22日、TBS系「news23」
(月~木曜・午後11時、金曜・午後11時半)に
出演したそうです。

その中で新型コロナウイルス
行動制限緩和の時期に関して
4人に質問をしたそうです。

これに4人の中で唯一、河野氏
札をあげず「私はこういう無責任な
質問はよくないと思います。
特にメディアが」と指摘したそうです。

その理由を「前提も分からない中で何が
いつごろできるんですか?ということを申し上げるのは
何か淡い期待のようなもの。で、それが
できなかったらどうする。どういう状況に
なるのかも分からない。変異がどういうふうに
なるか分からない中で、やっぱり科学的な
データをきちんと集めて、お示しをして、
それを政府としてどう解釈するのか。だから、
こういう政策に協力を為て欲しいと
申し上げるのが筋だと思うんです」と述べた。

確かにそうですね。
河野氏がいうのが正しいです。

特に、河野氏はワクチン担当です。
こういう時期に軽々と発言できません。
発言が一人歩きをします。

正しい判断です。