中国が報復関税

中国政府は1日午前0時(日本時間同1時)、

年間輸入総額600億ドル(約6・6兆円)

規模の米国製品に対する追加関税率を

従来の最大10%から最大25%に引き上げる

報復措置を発動したそうです。

31日には外国企業を念頭に「信頼できない

企業リスト」を作ると発表し、個別企業に

対しても圧力を強める姿勢を示した。

これに対し米国は、対中制裁第4弾の

準備を進めており、米中の貿易戦争が

再び激化しているそうです。

トランプ米政権は5月10日、対中制裁第3弾として、

2000億ドル規模の中国製品に対する

追加関税率を10%から25%に引き上げ、

中国政府は報復措置を予告していた。

5140品目に5%、10%、20%、25%の4段階の

追加関税を課すそうです。

最高税率の25%となるのは2493品目。

液化天然ガスLNG)や化粧品、

木材など米国以外から輸入可能な

ものが多く、国内経済への打撃を

最小限に抑えるための配慮と見られるそうです。

冷戦になってきました。

中国は、後には引けませんね。

でも、アメリカは、そこまで考えて

いますからね。

どうなるのでしょうか。