米中制裁関税

トランプ米政権は6日、中国からの

輸入品に25%の追加関税を課す

制裁措置を発動しました。

報復として中国も同日、米国製品に

対する追加関税に踏み切ったそうです。

米中は課税対象を拡大する姿勢を

示しており、制裁と報復が連鎖する

深刻な事態に陥ったそうです。

米政府は今年6月、中国の知的財産権侵害や

外国企業に対する技術移転強要を問題視し、

米通商法301条に基づき500億ドル

(約5.5兆円)規模の中国製品に

対する制裁関税を決定したそうです。

6日は、このうち340億ドル分に

追加関税が課されたそうです。

残る160億ドル分についてもトランプ氏は5日、

「2週間で実施する」と明言したそうです。

これに対し、中国は6日、米国と同じ340億

ドル分に追加関税をかけたそうです。

米国が160億ドル分を追加発動すれば

直後に同規模の報復で応じる方針だそうです。

中国は同日、米国の追加関税発動に

関して、世界貿易機関WTO)に

提訴したそうです。

中国も後に引けなくなっています。

世界一の掛け声がありますからね。

アメリカはもともと1番ですから。

中国ももっと柔軟に対応した方が

よいと思いますが。

メンツの国は無理でしょうね。

昔の日本に対しての301条を思い出します。