中国と韓国の領土問題

中国と韓国との間にも領土問題が

あるようです。

韓国では、中国の排他的経済水域内にある

蘇岩礁の警備強化、中国への強硬策を訴える声が

出ているそうです。

中国は27日までに、自国領と主張する海域に

対し衛星を利用したリモートセンシング監視を

行うことなどを決定した。

これに対し韓国では、中国は蘇岩礁の監視強化を

進めているとして反発が高まったそうです。

記事は、韓国側の強硬論を「日本との独島(日本名は竹島)の

帰属問題の争いが、いまだ冷めやらぬうち」と論評。

韓国メディアが報じた「中国が突然、蘇岩礁の管轄権と

区分問題で圧力をかけたことを、わが国は、容認できない」、

「中国は国際法の関連を打破して、(同問題を処理するにあたって)

韓国の南海岸と中国の海岸の長さ、人口分布、大陸棚の

形態を考慮すべきなどと、奇怪な理論を持ち出した」などの

中国批判を紹介したそうです。

どこでも、領土問題があります。

日本も毅然として対応すればよいと思います。

尖閣にヘリコプターがとべる飛行場を作って

自衛隊オスプレイを購入して尖閣に配備したら

面白いと思いますが。

漁船を威嚇したらいいのです。