中国の反日デモ

日本政府による沖縄県尖閣諸島

国有化に抗議する反日デモが16日も

中国各都市に広がっています。

日本企業は警戒感を強めています。

襲撃を受けた日系の小売店が同日、相次ぎ

臨時休業しました。

でも、イオンや他のスーパーでは、店が

壊されて略奪がおきました。

パナソニックが複数の工場を休止しています。

現時点で日本企業の業績への影響や中国への

投資姿勢について変化はないが、デモが拡大・

長期化すれば、戦略の見直しも迫られるそうです。

これから、どんどん激しくなりますよ。

中国市場は魅力ですが、被害が出てまで、

中国に進出することはないと思います。

一時期、日本人を退避させるとかビジネスを

とめるべきでだと思いますよ。

人的被害が出たら大変なことになります。