40代の下流

学校卒業時にバブル崩壊後の

就職氷河期に直面した世代です。

正規雇用で働き続けたり、転職を

繰り返したりした人たちが

そろそろ40代になるそうです。

結婚せず、実家で暮らしている人も

多いそうです。

元気な親はいずれ老い、

自分も年を取ります。

現在の40代の親はちょうど団塊世代以上の

人たち。70代前後の高齢者だそうです。

彼らには高齢者の概念を壊す三つの

特徴があるそうです。

一つは企業福祉の後退世代であること。

職業人生の終盤に失われた20年があり、

企業間競争の激化や年功序列型賃金の崩壊で、

退職金や福利厚生を減らされた最初の世代だそうです。

逃げ切り世代と言われながらも、その上の世代より

恵まれてはいないそうです。

一番最初に「高齢貧困」に直面するかも

しれない最初の世代だそうです。

子供の非正規率が高く、子供からの

援助をあてにできないそうです。

大変な世代ですね。

このときの就職は大変だったですね。

一流大学でも就職はありませんでした。

こういう世代に対してどうしてゆくかですね。