スーパーの売上高

スーパーの売上高が落ちているようです。

日本チェーンストア協会は23日2011年度の

全国スーパー売上高を発表しました。

12兆7784億円で、既存店ベースで

前年度比1・1%減と、15年連続で

減少しました。

東日本大震災以降、スーパーの代わりに

近くのコンビニエンスストアを利用する

動きが広がるなど、他の業態に顧客が流れたそうです。

品目別では、国の暫定規制値を超える

放射性セシウムが検出された牛肉が

流通した問題を受けて、畜産品の売り上げが伸び悩んでいます。

食料品が1・8%減りました。

今、コンビニで野菜も買えます。

お惣菜もあります。

だんだん値段も手ごろになってきました。

以前は、スーパーで買っていました。

やっぱり、コンビニは、新しい商品をどんどん

開発しています。