中国での著作権

人気漫画「クレヨンしんちゃん」を発行する双葉社

17日、「クレヨンしんちゃん」の著作権

中国で認められたと発表しました。

「しんちゃん」のイラストと、タイトルの

中国語表記「蝋筆小新(ラビシャウシン)」が

中国の著作権法で保護されるべきだとする判決が、

上海市第一中級人民法院で言い渡されたそうです。

2004年、中国企業が無断で「しんちゃん」の

イラストと中国語表記が描かれた子供靴などを

販売したとして提訴。

最高人民法院に再審請求した結果、08年に

「受理すべき」との差し戻し判決が下り、

昨年9月に審理が再開。

3月23日、同社の主張を認める判決が

言い渡されました。

本当に、中国では、著作権や特許などが

だめですね。

だから、開発するよりコピーしたり真似を

するのです。

早く、法律を整備しないと、国が発展しませんね。

内需転換ができないのにね。