フランスの大統領選

サルコジ氏が負けました。

フランス大統領選挙で社会党のオランド

前第1書記が勝利を決めました。

パリ市内では支持者ら数万人がバスチーユ

広場などに繰り出し、新大統領の誕生を

歓喜とともに深夜まで祝ったそうです。

オランド氏は仏南西部の地元チュールで

勝利宣言しました。

「長い間、多くの人々がこの瞬間を待っていた。

勝利を可能にした皆さんに深く感謝する」とあいさつすると、

詰め掛けた支持者らの握手攻めにあったそうです。

一方、再選を逃したサルコジ大統領は、

パリ中心部の会場で「最善を尽くしたが、国民の

過半数を説得できなかった。すべての責任は私にある」と

敗北を認めたそうです。

サルコジ氏が勝つかなと思いましたが

国民は違うのですね。

フランスの原発もこれからどうなるか

わかりませんね。

ユーロの建て直しもあります。

手腕が試されます。