韓国の尹新大統領

日米韓3カ国協力の立て直しを掲げる
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領は、
就任式後の外国使節団との面談などでも
米国に次いで日本を重視する姿勢を
見せているそうです。

野党に転じた革新系の「共に民主党」は、
保守系の尹氏や閣僚候補に「親日派」の
レッテルを貼ってイメージダウンを
図ろうと躍起だが、尹氏だけは親日非難を
意に介さない態度を貫いている。

世論の反発も強い日本との
歴史問題を尹氏は果たして
解決できるのか。

就任式のあった10日に
各国使節団や政財界の要人ら
約160人を招いて開かれた
夕食会のあいさつで、尹氏が
「包括的な戦略同盟を強化する」と、
まず挙げたのが米国との関係だった。

続けて「隣国の日本とは未来志向的な
協力関係を築く」と強調した。
3番目に「国交正常化30年を迎え、
協力を模索する」などと中国に言及したそうです。

日韓のいろいろな問題が
解決できれば良いですが。
議会はねじれていますから、今のままでは
法律は通らないようです。
どうするでしょうかね。
注目です。