マスク着用の見解

新型コロナウイルス対策を巡り、
マスク着用に関する見解案を
専門家グループがまとめ、19日の
厚生労働省の助言機関に示すそうです。

人と距離がとれる屋外で不要とするほか、
既に政府が推奨を取りやめる方向で
検討している未就学児の着用も
求めないこととする。

夏に向け熱中症のリスクが高まる中、
着用の是非が議論となっていることを踏まえた。

見解案では、屋外では基本的に、
人との距離をとれば着用は不要とする。

ただし、通勤・通学など公共交通機関
使う場合は着用するほか、常にマスクを
持参し、人混みや屋内に入る際に
適宜着用する。

鼻水や喉の痛みなどがあれば外出を
控えることを求める。

また、保育所などでの2歳以上の
園児にマスク着用を勧める政府の方針に対して、
見解案では「一律には着用を求めない」
ことが望ましいとする。

やっと見解が出ましたね。
普通に考えて当たり前の内容です。
自由でよいと思います。