寒冷地の小型旅客船救命いかだ義務化

北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が
沈没した事故を受け、国土交通省
寒冷地など水温が低い海域で
運航する小型旅客船を対象に、
避難する際に海に入らなくてすむ
スライダー付きの救命いかだなどの
搭載を義務化する方針を固めたそうです。

27日に開かれた有識者による
事故対策検討委員会の第3回会合で
案を提示し、おおむね了承された。

ただ国交省によると、小型旅客船
対応したサイズでスライダー付きの
救命いかだはないといい、今後国内
メーカーとともに開発を進めるそうです。

現行制度上、カズワンのような
小型旅客船の救命設備については、
船の定員に応じた数の救命胴衣のほか、
水に入った状態でつかまる板状の
救命浮器か、救命いかだを備え付けるよう
船舶安全法で定められている。
ただ、コスト面で救命浮器を搭載する
事業者のほうが多いとみられる。

安全が重要です。
こんな北の海に入ったら死にます。
救命いかだも必要でが、船が沈む前に
何かできないのでしょうか。