JRダイヤ改正の影響

JR東日本の3月のダイヤ改正の影響で、
那須高(栃木県那須町寺子乙)が4月から、
授業の終了時間を繰り上げる異例の
事態になっているそうです。

多くの生徒が帰路で利用する
JR東北本線黒田原駅発の上りで
午後4時台の電車がなくなり、
改正後の同3時55分の電車に
間に合わせるためだそうです。

生徒からは「放課後に余裕がない」などと
不満の声が上がり、同校は4月から改善を
要望している。

一方、JR東側は19日に同校を訪れ、
改めてダイヤの見直しはしないことを
説明したそうです。

同校によると、全校生徒271人のうち
約180人が電車通学で、徒歩20分の
最寄りの黒田原駅を利用する。

上りの黒磯駅方面から通う生徒が大半で、
旧ダイヤの下校時は午後4時48分
黒田原発の黒磯行きの電車を100人以上が
利用していたという。

難しいですね。
これだけ時間をずらすことはできませんからね。
それにしても、271人の内、180人が電車通学って
多すぎると思います。
駅から20分というのも遠いですね。
学校で、バスなどを考える必要があると思います。