家電バルミューダ

高級トースターなどで知られる
家電メーカーのバルミューダが、
円安に苦しんでいるそうです。

8日に発表した2022年1~9月期決算は、
売上高が前年同期比12・7%増の124億円で
過去最高だったのに対し、最終的なもうけを
示す純利益が同83・6%減の4300万円だったそうです。

海外でつくった製品を日本に運んで
販売するため、急速な円安で原価が膨らんだ。

寺尾玄社長は決算説明会で「売っても売っても、
この原価ではなかなか利益が出ない」と
嘆いたそうです。

これらの商品は、国内で時間とお金を
かけてデザインし、製造コストの安い
中国や台湾などでつくる。
地域別の売上高は国内が7割、韓国や北米などの
海外が3割。日本での販売が多いため
円安が進めば、仕入れコストが
膨らむことになる。

円安で、日本企業は、国内工場に回帰
しています。
やぱり、製造拠点もリスク分散を
考えるべきです。
そういう時期になりました。