バイデン米政権

バイデン米大統領の就任から20日

1カ月です。

政権はこの間、新型コロナウイルス対策や

地球温暖化対策などで、トランプ政権の

路線を矢継ぎ早に転換したそうです。

ツイッターを武器に対立をあおった

トランプ前大統領の「劇場型政治」とは一変。

世論の一定の支持を追い風に、現実路線で

実績を積み上げようと急いでいるそうです。

「69%の人が私のコロナ対策を支持している。

米国はさほど分断されていない」。

バイデン氏は就任後初となった16日の

対話集会で政権の滑り出しに胸を張った。

バイデン氏が1カ月で署名した行政命令は

大統領令」の名が付くものだけで32本。

トランプ政権の同時期の12本、オバマ政権の

15本と比べ、政策決定の素早さが目立つ。

日々の発信は報道官に譲り、バイデン氏が

肉声を発する機会は少ない。

オバマ政権で経験を積んだ高官に囲まれ、

懸念されたバイデン氏の「失言」も影を潜める。

波乱に満ちた前政権と異なり「政治が退屈なのは良いこと」と

論評する識者もいる。

一方、バイデン氏は「超党派」の政治を

理想に掲げながら、現実主義的な側面も

見せるようになったそうです。

野党共和党が反対する政権の

コロナ対策をめぐり「苦しんでいる

米国民を救うか、長い交渉で行き

詰まるかの選択なら、答えは簡単だ」と、

与党単独の成立にあっさりゴーサインを出したそうです。

なぜか、顔が見えないですね。

マスコミは、よいところばっかり

報道しています。

何となく違和感があります。