全国学力テスト

国学力テストの結果が発表されました。

今日の毎日新聞では、

順位変動を巡り各地の担当者は一喜一憂の

表情を見せたが、現場からは「結果だけで

判断するのはやめて」と徒労感のにじむ声が

漏れる

と書いています。

でもですね。

じゃあ先生の評価って、どうするのですか。

何でもいいから、ただ教えとけばいいのですか。

先生の評価って何もないじゃないですか。

学力テストがすべてではないですが

ひとつの目安です。

今日、NHKのテレビでやっていましたが

秋田県は、毎年、学力テストで1位です。

沖縄県は、全国で最下位です。

その秋田県から、沖縄県に先生が2人きて

いろいろ指導したようです。

その結果、沖縄ではいくつかの内容では、

学力差が縮まったそうです。

これが大事なのです。

改善しないところに進歩はありません。

民主党は、学力テストをやめるそうです。

日教組が反対していますからね。

日教組は、学力テストをすると教師が働かないと

いけなくなるので反対しているだけなのです。

民主党は本当に日本の教育を考えて

いるのでしょうかね。