日産自動車

日産自動車が28日発表した2020年3月期

連結決算は、純損益が6712億円の赤字

(前期は3191億円の黒字)だったそうです。

赤字転落は11年ぶりで、損失額は00年3月期に

次ぐ過去2番目の規模。

販売不振に加え、ゴーン体制下で膨張した

過剰な生産能力の削減など構造改革費用が

収益を圧迫した。

立て直しへ海外2工場を閉鎖し、生産能力を

20%削減するなどリストラを加速する。

00年3月期は、再建計画「日産リバイバルプラン」で

国内5工場の閉鎖などを決め、6843億円の

純損失を計上した。

今回は世界的な新型コロナウイルス流行も

打撃となった。

オンラインで記者会見した内田誠社長兼

最高経営責任者(CEO)は「失敗を認め、

正しい軌道に修正し、構造改革を一切の

妥協なく断行する」と述べた。

20年3月期は、新車投入の遅れなどが響き、

主力の北米をはじめ幅広い地域で販売が低迷。

世界販売は7年ぶりに500万台を下回る493万台に

落ち込んだ。

期末にかけては新型コロナの感染拡大も

追い打ちとなった。

売上高は7年ぶりに10兆円を下回り、固定資産の

減損損失構造改革費用で6030億円を

計上したそうです。

日産の問題は、昔から経営者がよくないですね。

業績が安定しませんね。

中間派よいですが。

もったいないですね。