テレワーク

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が

25日に全面解除される方向の中、

感染防止のため在宅勤務などテレワークで

働いた人の6割超が、収束後もテレワークを

続けたいと考えていることが、

日本生産性本部の調査で分かったそうです。

在宅勤務に満足しているという回答も

6割弱を占めた。

新型コロナ感染拡大をきっかけに、

「平日は毎日出勤」を基本としていた

日本の働き方が大きく変わる

可能性が出てきたそうです。

でも、今の日本の給与体系は

難しいですね。

日本は職能給ですから、職務給に

変える必要があります。

そして、管理職をどうづるかですね。

どのような仕事をさせるかですね。

職務と給料を明確にすべきですね。

年功序列の問題もあります。

でも、かわる時期ですね。