ユニクロ

ユニクロブラック企業でしょうか。

週刊東洋経済(2013年3月9日号)が

ユニクロ疲弊する職場」を特集したそうです。

本当かどうかはわかりませんが、

そこでは新卒社員が3年以内に離職する

割合が約5割に達することやサービス残業など、

ユニクロが抱える「ブラック企業まがい」の

問題点を告発したそうです。

しかし、そういった報道に対して

「(サービス残業が)過去にまったくなかったということは

ありません」と認め、新入社員の配置では店長資格の

取得後は社員の希望や向き不向きを考慮したり、

社員が希望する異動先の部署を拡大したりして

社員のモチベーションを高められるように見直す方針を

明らかにしていたそうです。

でもですね。

一流企業と言われている会社でサービス残業があったら

駄目だと思いますよ。

労働基準法に違反しています。

5割の人が辞めるというのは異常ですね。

結局、人が育ちません。

いい人材が入ってきてもすぐに辞めていきます。

今は、社長で持っていますが、これを直さないと

ユニクロの将来は難しいですね。