ユニクロ
週刊東洋経済(2013年3月9日号)が
「ユニクロ疲弊する職場」を特集したそうです。
本当かどうかはわかりませんが、
そこでは新卒社員が3年以内に離職する
割合が約5割に達することやサービス残業など、
問題点を告発したそうです。
しかし、そういった報道に対して
「(サービス残業が)過去にまったくなかったということは
ありません」と認め、新入社員の配置では店長資格の
取得後は社員の希望や向き不向きを考慮したり、
社員が希望する異動先の部署を拡大したりして
社員のモチベーションを高められるように見直す方針を
明らかにしていたそうです。
でもですね。
一流企業と言われている会社でサービス残業があったら
駄目だと思いますよ。
労働基準法に違反しています。
5割の人が辞めるというのは異常ですね。
結局、人が育ちません。
いい人材が入ってきてもすぐに辞めていきます。
今は、社長で持っていますが、これを直さないと
ユニクロの将来は難しいですね。