ドイツの食中毒

ドイツの1万2000人の食中毒は、中国の

冷凍イチゴが原因のようです。

9月末、ドイツ東部の学校及び幼稚園など

500カ所で約1万2000人の子どもが

食中毒症状をおこしました。

少なくとも32人が病院で治療を受けました。

問題が起きた学校、託児施設はいずれも

仏フードサービス大手ソデクソを利用

していたということです。

調査の結果、被害はノロウイルスによって

引き起こされたものと判明。

イチゴの砂糖煮が原因である可能性が高いと

みられているそうです。

料理に使われたのは中国産冷凍イチゴだそうです。

ソデクソは予防措置として問題のイチゴの使用を

中止したようです。

考えられませんね。

中国の冷凍イチゴを使っていたのですね。

日本でも、イチゴを使った料理やお菓子が

たくさんあります。

中国産の心配がありますね。

お店は、どこの材料を使っているか

表示してほしいですね。