リンゴ効果

2017年の青森県の外国人延べ宿泊者数

(従業員10人以上の施設)は23万9150人

だったそうです。

宮城県を抜いて初めて東北1位になったそうです。

海外で人気の北海道と組み合わせた

旅行商品がけん引し、中国や台湾で

好評な輸出リンゴによる高い認知度が

後押ししたそうです。

県や関係機関は決済システムや

自動翻訳機の導入による一層の

誘客促進を目指すそうです。

17年の宿泊者数は10年(5万9100人)の

4倍超に達したそうです。

「リンゴ効果」も大きいそうです。

アジア諸国のリンゴの輸入先は

青森県が多くを占めるそうです。

三村申吾知事はリンゴと観光を

宣伝するトップセールスを台湾で

展開。その姿は現地で報道され、

浸透しているそうです。

努力しているのですね。

これからも観光客が増えればよいですね。