大阪の自民党

岸田文雄総理(64)の“電撃解散”で、今回の
衆院選は解散から投開票までわずか
17日間しかない。

戦後最短といわれる限られた日数を
どう戦うか。
候補者たちは知恵を絞るが、特に激戦が
予想される選挙区では無党派層
取り込むのが重要です。

知名度のある大物が来れば有権者も拍手喝采
本来、その筆頭は政権与党の総理総裁で
ある筈だが、大阪ではどうも様子が違う。

「わざわざ岸田総理は大阪に来んでえぇ。
そう話す人は多いですわ」
と明かすのは、さる自民党大阪府連関係者である。

「岸田さんは参院の静岡補選で2回も現地入りしたのに、
結局は自民の候補が負けて縁起も悪いでしょ。
それに大阪に来たら、現職の総理やから
恥かかせんようにコッチで聴衆を一生懸命、
動員しなきゃならん。それが大変なのよ。」
だそうです。

実際、大手マスコミなどによる情勢調査の
結果は芳しくない。
大阪の小選挙区で立候補した自民候補者15人のうち、
「当確」とされる候補は皆無なのだそうです。

厳しいですね。
でも、岸田さんを総理にしたのは、今の議員ですからね。
仕方ないですね。
どこまで議員数が減少するかですね。