野党

安倍晋三首相と全閣僚が出席して

開かれた18日の参院決算委員会では、

国民民主党など一部野党は相変わらず

学校法人「森友学園」(大阪市)への

国有地売却や、学校法人「加計学園

岡山市)の獣医学部新設をめぐる

問題に質問時間を費やしたそうです。

ただ、国際情勢が大きく変容しつつあり、

大阪北部地震も発生する中でなお

「モリ・カケ」追及にこだわる野党の

戦術は、有権者から冷ややかな視線を

向けられつつあるそうです。

今回の産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の

世論調査で、発足から1カ月ちょっとの

国民民主党政党支持率は0.8%と、

はや1%を割り込んでしまったそうです。

支持率0.8%は、国会議員が

衆参合わせて4人の社民党

同率です。

もう完全に忘れ去られています。

やっぱり政策ですよ。

国民のために何をやりたいのか

明確にする必要があります。

社民党は消える寸前です。

同じになりますよ。