国家公務員の副業

政府は、原則禁止されている

国家公務員の副業を特定非営利活動(NPO

法人など公益性の高い仕事に限って

認める方針を固めたそうです。

民間企業でも副業を容認する動きが

広がっており、政府としても多様な

働き方を後押しすることにしたそうです。

社会的な人手不足に対応する狙いもあるそうです。

政府が15日閣議決定する予定の

成長戦略「未来投資戦略2018」に

国家公務員の副業についての方向性を

盛り込むそうです。

副業の範囲は「公益的活動など」とし、

「円滑な制度運用を図るための

環境整備を進める」と明記するそうです。

副業が広がっています。

1つの会社からの給料だけでは、

生活できなくなっています。

能力の幅を広げる意味でもよいですね。

能力のある人はいろいろな場所で

活躍したほうがよいですね。