エアビー

大手民泊仲介事業者のエアビーアンドビーです。

住宅宿泊事業法(民泊法)が施行された

15日以降も仲介サイトで違法物件の

掲載を続けている可能性があるとして、

観光庁が同社に調査を求めているそうです。

観光庁京都市によると、同市の担当者が

15日に同社のサイトで市内に所在する

各物件を確認したところ、市に届け出が

されていない物件が少なくとも44件

掲載されていたそうです。

市から報告を受けた観光庁は18日、

同社に対し、事実関係を確認するよう

求めたそうです。

民泊法は、仲介事業者が届け出のない

物件を紹介することを禁じており、同社は

法施行前にサイトに掲載していた違法物件の

宿泊予約の一部を取り消すなどの対応を

取っていたそうです。

民泊法は、厳しいようですね。

この法律の施行によって、

かなりの民泊の削除があったようです。

でも、規制は必要ですね。