ワールドカップの広告

日本がコロンビアに勝利して沸く

サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会です。

中国チームは本大会に出場できなかったが、

中国企業4社が世界で宣伝活動を展開できる

主要スポンサーとなったそうです。

W杯期間中に中国企業が投じる広告支出総額は

約900億円で世界1位とされ、習近平

(シー・ジンピン)最高指導部が旗を

振る海外進出にアクセルを踏むそうです。

グランド脇の漢字を使った広告で注目を

集めているのは乳業大手の蒙牛乳業と

不動産大手の大連万達集団(ワンダ・グループ)。

蒙牛は自社の乳製品名「冠益乳」も表示し、

「W杯を使うことで世界的なブランドで

あることを国内の消費者にアピールしている」

そうです。

日本も広告を出しますが。

あまり日本の広告を見ないですね。

日本の試合があれば見ますが。

中国の宣伝もありますね。