中国からの撤退

中国拠点の撤退を決めた日本企業が、

現地従業員への対応に頭を

悩ませているそうです。

解雇を巡り、従業員とトラブルになった

ケースも出ているそうです。

かつて「世界の工場」と言われた中国だが、

人件費が急騰しており、進出した製造業は

他の新興国に生産拠点を移しているそうです。

ただ、従業員の解雇などを伴う撤退は

「進出時以上に多大な労力がかかる」そうです。

中国では通常の解雇は1カ月前の通知が

義務付けられているが、会社解散の場合は

通知義務がないそうです。

でもですね。

そんなこと進出するときにわかっていたことです。

中国は、資本主義ではありません。

中国共産党の国です。

簡単に撤退は難しいと思います。

仕方ないと思いますよ。