中国人の訪日

中国人の訪日が尖閣問題で

一変したようです。

10月の中国(香港を除く)からの訪日客数が、

前年同月比でマイナスに転じたことが分かりました。

7月の個人観光ビザの発給要件の緩和などを

追い風に急増してきたが、9月の尖閣諸島沖の

漁船衝突事件を機に状況は一変しました。

中国人観光客への期待を強める国内の旅行、

小売業界への影響は避けられそうにないようです。

でも、良いこともあります。

中国人による事件も減るからいいと思いますよ。

当然、日本から中国にいく人も

減っています。

お正月で中国に行く人も急減しているようです。

でも10月の訪日客全体では、韓国や台湾からの

観光客が増えるために前年同月を上回って

いるようです。

だからあまり大げさに考える必要は

ないのです。