西日本豪雨

西日本豪雨で寸断されたJRの

在来線が復旧に1カ月以上かかる

見通しとなり、地域の暮らしを

直撃しているそうです。

東日本から九州を結ぶ物流の

「大動脈」である山陽線が断たれて

荷動きも滞り、日本経済全体に

影響が波及しつつあるそうです。

自動車産業が集まる九州には、

東北をはじめ本州から鉄道で運ぶ部品が

届かなくなったそうです。

日産自動車九州(福岡県苅田町)は、

日産グループにおける国内生産の

ほぼ半分を担う拠点だそうです。

「生産に支障が出ないことを最優先」

(同社担当者)とし、鉄道で運んでいた

部品を8日以降、トラック輸送へ切り替えたそうです。

自動車部品大手のアイシン精機

(愛知県刈谷市)も、九州の自動車メーカー

向けの部品をトラックで運ぶことにしたそうです。

「自動車メーカーの生産を部品会社が

止めるのは論外」(アイシン幹部)だそうです。

影響が大きいですね。

今回は鉄道もやられています。