ヤマトの業績

宅配便大手ヤマトホールディングス(HD)は
11月1日、2024年3月期の業績予想を
下方修正したそうです。

売上高に相当する営業収益は前期比0.9%減の
1兆7850億円、
本業のもうけとなる営業利益は
同8.2%増の650億円となる見通しだそうです。

前回予想からそれぞれ350億円、150億円を
引き下げた。
これで期中での通期業績予想の
下方修正は、3期連続となるそうです。

要因はEC需要の想定以上の伸び悩みだそうです。
宅配便の個数はEC需要の減少などで
9億1195万個(同3%減)へ後退。
一方で、荷物の単価は4月以降の
運賃値上げの効果を発揮し720円(同21円増)と
底上げされている。

費用面では航空・海上運賃の下落で
下払経費が減少。
ECネットワークの構築や現場の構造改革
関連した費用増は続いているが、
作業の標準化やデジタル化による人件費の
削減など、コスト削減効果も発現している。
営業費用は全体で同114億円減ったが、
荷物の減少を補うには至らなかったそうです。

ヤマト運輸は、かなり高くなっています。
郵便局や他の宅配業者に変えようかなと思います。