小中学校の不登校児童

長引くコロナ禍のもと、子どもたちが
強いストレスにさらされているそうです。

その結果、いじめや自殺として異変が
現れるケースもあれば、不登校という形で
SOSが出される場合もある。

文部科学省によると、全国の小中学校で
不登校の児童生徒数は2020年度に
19万人を超え、過去最多となったそうです
(国立、私立を含む)。

不登校が増えた背景として、'20年3月の
一斉休校措置から続く影響を指摘するのは、
NPO法人『フリースペースたまりば』の
代表・西野博之さんだ。
神奈川県川崎市を拠点に、コロナ以前から
子どもたちに安心して過ごせる
居場所を提供してきた。

コロナの影響は、社会人だけかと思ったら
子供にも影響しているのですね。
そういう意味では都会の方がストレスが
多いかもしれません。
対策が必要です。